昨日のエントリーはなんやら肩に力が入ってるなぁ。
まぁ元旦分だからしゃーないか。
やけに客観的になってみると、
固いなあと思ったり、頑張っちゃってんなあと思ったり。
いつもそんな事考えてるわけでもないけど、
大事な事だと思ってるのはほんと。
襟を正してなんか言う時には、そんなトーンにもなったりね。
肩肘はってちょいと勢いこんで、真っすぐな事言うのも、
だらだらと、周辺の、瑣末なことばっかり言うのも、
両方とも自分なんで、どっちもよろしくです。
いろんな思いが同時にあるのが、人なんだと思うんだよ。
真面目な事も、不真面目な事も、利己的な事利他的な事、
暴力的だったり平和主義だったり、禁欲的かと思うと貪婪だったり。
だらしないトコ、几帳面なトコ、親切なようで冷たい。
対立的な事すら含めて、はてしなく沢山の要素を同時に持ってるのが自然な人間だと感じる。
どれか一個だけ出るのも不自然なような。
だから、どれもホントですよ。
もちろん、昨日のエントリーで言ってることも、ほんと。実感してる事ばかりではある。


沢山コメントいただいてありがとです。
賑わって嬉しいですよ。
詩織さんから教えてもらった、「あけましておめでとうございます。」の意味は素敵ですね。
「あけましておめでとうございます。」君を見直しました、おかげで。
昨日は意味も知らず、悪口いってごめんね、仲良くしようよ、あけおめ君。
親近感だすために短縮形にしてみたけど、馴れ馴れしかった?
「年を越えることができておめでとうございます」ってのは「生きてるだけで勝ち」って感じに通じるんでしょか。


休みをいい事に思い切って12時間ほど寝てみた。
なんだ寝れるじゃん。
少し自信でた。