あー、なんかね、今日スタジオに行ったら二人の人から
「最近、ブログの文体が変わりましたね」と指摘され、
その後車で送ってもらった別の人からも「なんかありました?」と聞かれたのでびっくりした。
自分の中ではそんなに重大な変化は無いつもりだったのだが、
そんなにみんな言うんだから、なんか変わってるんだろう。
そう思う?

自分では気が付かなかったけど、多分そうなんだろうな。
原因はなんだろうかと考える。
忙しいんだろか、
読み手との距離感が変わって来てるんだろか、
無理して書いてんだろか、
年末ムードなのか、
なんか上の空なのか、
どれも正解のようで、どれも確信がない。
しかし、まぁ僕以上に僕の内側の変化を嗅ぎ取る人がいるってことは、
怖くもあり、頼もしくもある。
僕は僕で、何かを考える機会をもらったような気がして、ナイス。


例えば、家であった小さな嫌な事とかはそのままブログには書かない。
でも、それはどっかで引きずってて、それには触れないようにしようと思うと、
その思いは、どっかににじんじゃうんだな。
例えだからね、家でヤな事無かったよ。
反対でもいいよ。
僕が宝くじで10億円あたっても、ここじゃいえないなぁ。
物騒だもんね、最近。
言えないけど、なんかにじむんだろうな。
言わないでいるなにかが、匂ってしまう、それは驚いた。
そんな自分を見直した。
なんだキミ、結構素直じゃん。
誰も言わないので、自分で言ってみる。


現れてるのかどうか、自分では確信ないものの、最近現れている感じは、
多分、一時的なモンなので、あまり心配ないような。
12/20ごろにはモードチェンジしてるような気がするので、心配なく。
なんで、その日なのかは分からないが、
勘ですよ、勘。
または自己暗示。
自己暗示って書くと、言葉は固くて暗いけど、いいツールなので、使うといいと思う。