さらに、オオヤくん

さんざん喋ってザーザズーの打ち上げも閉まる。
バズラのメンバーは楽器を降ろしたりするんで下北の事務所に。
同乗するも事務所にはいかずQUEで途中下車。
店内では、今日出演したアローズとメレンゲの打ち上げ中。混んでる。
カウンターで店員の吉田君と飲む。
4時、閉店の時間。打ち上げも終わりメンバー、スタッフ、お友達が全員移動モード。
帰る一団の中で一人だけ帰んない人。
なんかキラキラした目をしてこの人は僕に話しかけるけど、誰だっけ。
うわぁびっくりした、あんたはLaB LIFeのオオヤくん。
あんた今日の打ち上げ来てたの。あらそう。
なんだっけ、最後に会ったのいつだっけ。なんかあの時、険悪になってたよね僕たち。
多分7年前だろか。
POLYSICSとLaB LIFeで渋谷のクアトロやったもんね。ポリはフロントアクトだったかな。記憶が曖昧。
打ち上げも雰囲気悪かったよね。
あれ誰のせいだろ。僕のせい?あんたのせい?
なんだったんだろね。
多分、あれ以来。
うーん、僕もオオヤくんも大人になった。よかったよかった。
なんだか古い友人のようでないか。やたら楽しく話ははずむ。
途中で気付く、オオヤくんてPolarisだよな。あら迂闊。
最近はオハナのオオヤくんでもあるんだよね。
いやいや、Polarisは勿論知ってるよ。
でも、なんかそのオオヤくんとあのオオヤくんが結び着かなかったんだよ。なんでだろ。
PolarisPolaris。オオヤくんはオオヤくん。LaB LIFeはLaB LIFe。なんかバラバラに認識して記憶してた。
ほんとになんでだろ。

イベントとかフェスとかでは絶対にニアミスしてたのに、この7年くらいよく会わなかったもんだ。
おどろいた。
なんだか今日の僕らはお互いに、やけに人なっつこくなってるんだけど、これは何。
ウソ?ホント?どっち。両方?。いいや、今日はホントの方でいい。
帰るのが勿体なくて僕とオオヤくんと吉田くんの三人で、掃除してるQUEの端っこで飲む。朝だろもう。
彼は下北に住んで12年と言う。
下北好きだって。道路計画には一言あるって。
SOSシリーズに参加したいとも言う。*1
ふーん、そんな事もキャッチしてくれてるんだ。
結構僕ら接点あるんじゃない。案外ね。


びっくりしたよ、いろいろと。
今日会った事にびっくりした。今日のオオヤくんにびっくりした。
7年前は気まずかったけど、今はなんで気まずかったのかも思い出せない。
いつのまにか友達のように話してる。
長いく仕事しててよかったなとか、年とってよかったなとか、そんな事ってあんまし多くない。
『年輪より瞬間』、なんて少々突っ張ってるから。
でも、今日は年月も大事って思えて、大変によかった。
再会のチャンスとシチュエーションとオオヤくんに感謝したよ、ほんと。またね。

*1:この一行はタクヤへの業務連絡。返信乞う