休日。
今日はユニバーサルスタジオジャパンに行った。
なんと唐突な。
ほんとかよ。

ほんとです。
一家全員、USJ
だって、明日は朝一からOTODAMAなので、今日から大阪にいないと間に合わないんだもん。
でまぁ、全員で行ってみた。
まぁ、いわゆる夏休みの思いでを作ろうと。
絵日記のネタになるといいなぁと。
子供達は喜ぶだろうと、かなり確信して行ったのだが、
上の子も下の子もあまり楽しくないようだ。
特に幼稚園前の妹の方は、ありとあらゆるアトラクションが怖いと泣く。
夏休みが終わったとはいえ、「ET」とか「スパイダーマン」とかの人気アトラクションは20分ほどは並ぶ。
さんざん並んでおいて、入場2分後に大泣き、退場。
このパターンが三回続き、彼女にはどのアトラクションも無理って判定が出る。
スタジオが暗くなるとだいたい駄目で、ドカーンとかザブーンとかデカイ音が出ると、完全に駄目。
バックドラフトみたいに火が出たりするのは論外。
ジョーズとかは看板だけで、ムリムリ。

そんな訳で妹とパパは常にアトラクションの外で待つ。
お姉ちゃんとママの二人で人気アトラクションに並ぶ。
スパイダーマン」で3D眼鏡掛けて車に乗ってると、悪漢が目の前に飛び出して来る。
これは大人ものけぞる程、飛び出して来る。
お姉ちゃん、ちび泣き。
実はお姉ちゃんも、小学校手前の歳なんで、あんまり訳が分かってない。
楽しいような楽しくないような。
とにかく、いつもと違うとこに連れて来てもらったので嬉しい、そんな事のようだ。

今日は何が一番楽しかったと、そっと聞いてみる。
「ビデオが写ってる部屋とガチャガチャ。」
あーそうなの。良かったね
にっこりと笑い返しておくが、内心ガッカリ。
それは家でも、近所でもできそうな。
それぐらいの子の感想って、それぐらいなんだよなぁ。