Fuji Rock Button

ベランダ生活さんからまわって来た。面識はないけど何か気にかかる。
なんとかバトンっていろんなのがあって、実は沢山の打診がある。
知ってる人からも知らない人からも。全部受けてると、ほんとそれだけで膨大な時間なんで、ほとんどは受けられないんだけど、何か気にかかるのでこれだけは。

Q1 今までに行ったFujirockの回数
99、 01、 02、03、04の五回だと思うけどうろ覚え。
今年は多分いけない。


Q2Fujirockの思い出と言えば
やっぱり99年に初めて行った時のインパクトが強いかなぁ。
POLYSICSが呼ばれたんでいそいそ行ったんだけど。
見るもの聞くもの触るもの、全部驚いた。こんな事が日本で出来るなんて、どういう事って感動した。
こっから何かが起こるって思ったもん、ホント。
実際にその何かは起こって、その後各地でフェスが開催されるようになる。
飛行機でなけりゃ行けないフェス、日帰りで行けるフェス、クリーンなフェス、ゴミで足の踏み場の無いフェス、いろいろだよね。
選択肢が増えた事は素直に喜ぶ。
すべてはFuji Rockが切り開いた道だと思う。最初の一歩を踏み出したのはスマッシュだ。それまで誰も出来なかった。


Q3 今までに見たBest Act3つ
そりゃ難しいな。3つって。
何年なのか全部忘れた。
レッドマーキーで見たモーサム良かった。
同じく、ピールアウト。すんごい良かった。
アンダーワールドは99年か。
リンプ、良かったけど何年だっけ。
グリーンのトリでミッシェル、フジでミッシェル、メインアクトだよってじーんとした。
ケミカル。
ランディMC、フェスでなかったら絶対みてないけど良かった。フェスの醍醐味の一つだね。
去年のルースターズ、もちろん。
ジュノ・リアクター
パティスミス。
Boredoms
もっともっと。あえて自分の仕事に関係あるバンドのアクトは外してみた。
番外ではサーカス。あれは何年だっけ、あんまりサーカスに見とれてエコバニ見逃した。
結局3日間で五回みてしまった。


Q4 今年絶対見たいと思っているアーティスト
今年はいけないなぁ。
いけたら何見たいかも考えた。でも現実的でないと普通にビッグネームになるんだよね。割愛。

Q5 今後Fujirockに来てもらいたいと願うアーティスト
ないなぁ。
フジロックってもう空気を味わうようなもんだもんね。
そりゃあしょぼしょぼなメンツだったら、ハナから行かないけど、そんなフェスにする訳ないって安心感があるもんね。何が来てもいいよ。
あ、でも二個あった。
サイキックTVとアインシュテルテンデノイバウテン
その二つは僕が学生でスマッシュの日雇いアルバイトしてた時の強烈な思い出。
80年代の中頃、とにかく刺激的で、無茶でもあり、バイトの僕さえ大丈夫かいなと思うような招聘をする唯一のイベンターだった。
GBHとかジョニーサンダースとか喜んでバイト行ってた。
朝から行って、スピーカー積んで、本番は警備して、スピーカーばらして、日給いくらみたいな。
その頃から日高さん、カッコ良かったんだよ。
大人の人たくさん見たけど別格中の別格で。
好きなんだけど、日高さんは太陽みたいなもんなんで、普通の人がずっと一緒に過ごすと焼けちゃうんだよ。体温熱いから。
だから、僕は遠いとこにいるんだろうなって思う。
学生の頃からずっと好き。
うちのアーティストがそんなに沢山はフジに出てないのは、そこら辺も関係してる。
好きすぎてアタックしづらい。積極的にいけないんだよ。声かかるの待っちゃう。
僕にも辛島の意地みたいなもんがあんのだろうか。あっとゴメン分かりにくい例えだった。
(『辛島の意地』ってどんな意味か知りたい人はhttp://d.hatena.ne.jp/staff924/参照)

話がそれ過ぎだよね。
熱心に毎年通うわけでもないけど、ずーっと気になってるのがフジなんだなぁ。
3年くらいの間、社員旅行としてみんなで行ってたんだけどね、去年くらいから止めちゃった。
やっぱり自分で働いて、貯金して、やりくりして、バーンと弾けるのが似合ってるような気がして。


Q6 このバトンを廻す人3人の名前
指名はしないのでどうぞお好きに。
だれでも、書きたい人が継いでください。
バトンはそこに置いとくので、拾いたい人が勝手に拾ってまた次に渡してくれたらそれでいいです。
誰もいなかったら、そういう事で。それもいいんです。


結構長かったね。
昔話におつきあいありがとう。
たまにはそんな事も話たいのよ。