旅行日記 (さらに長文注意)

daimas2005-05-28

さぁ今日はPOLYSICSだ。といっても夜中の2時だ。プリマベーラというこのフェスは夜から始まって朝までやる。
昼または朝から始まる日本のフェスしか知らないの身には軽い驚き、でもそういうもんだよね、ほんとは。
昨日ホテルに帰って来たのは朝4時。でも今日は8時にパッチリ目覚めてしまう。これが時差ボケか。
することもないのでルームサービスで朝食。コンチネンタルブレッグファスト。
トレイを片手で掲げ、まるでソバやの出前のような立ち姿でラテンな感じのお姉さんがドアの前にたってた。
「オラー」
かなり重そうで大きなトレイを片手に担ぎ上げオラー。ちょっとびびるが、それは「こんにわ」とか「やぁ」ぐらいの意味らしい。
思いのほかボリュームがあり、ちゃんともしてる。パンうまい。ポットに入ったコーヒーは熱く、5杯のんでみてもまだある。うむ、合格。


夜中までどうしよう。ミッちゃんに電話。
なにはともあれサグラダファミリアに行く。僕もいくのか、そうかスペインに来たら僕でさえサグラダファミリアは行くんだ。なんだかおかしくて同意。
地図を見るのはミッちゃんにまかす。この男は言い加減なとこもあるが心強いとこもときたま見せる。
歩いて行けそうなので歩く。

途中、サグラダファミリアと同じガウディの設計による集合住宅カサミラがある。
まぁ、折角だから見ようか。すっかり観光気分。
ついてみると人が並んでる。並んでまでは見ない。僕らはガッツないんだ。
もうちょっと歩く。
途中の道も味がある。ごく普通のアパートも石造りで歴史があってなんか由緒ありげ。
バーバリーハードロックカフェ都市銀行もあるけど、街並に調和。
さがそうと思っても調和し過ぎて見落とす感じ。
ほのぼのレイク」とか「カレーのココイチ」とかセルロイドの看板も見当たらず、落ち着いてる。
古いっちゃ古い。安心できる古さ。
建物プラス地中海風のカラッとした空気と真っすぐな日差しもあって、だいぶこの街が好きになった。


サグラダファミリア到着。
市街地にある。背のひくいビルをいくつかぬけると突然出現するのでびっくりする。
すごいなぁ。なんだこれ。
デカイ。

いたるところ工事中。
知らない人の為に説明するとガウディが1882年に着工した大聖堂。今は2005年だから何年工事やってんだ。
とっくに彼は亡くなって、引き継がれて工事中。120年経ってもまだ出来ない。地下に完成模型が展示されてるけど、それみると『あと100年かけても完成しないな』って気がする恐ろしい建築物。
工事の現場は割と乱雑。
なにもしらぬ日本人中年二人組は
「机が汚い奴は仕事できない。この現場のやつもきっとヌルイ」とか
鹿島建設だったら来年完成する」などと言いたい放題。
中に入って落ち着いて見る。

もう一回外に出てマジマジと見る。
前言撤回、こりゃすごい。
でかい建物だけど、その内外の彫刻がすごく細かい。スケールとディティールの両方求めてるって、普通人の脳ミソから2万光年ほど離れてる。
こんな狂気的な天才を認める国はなんなんだ。彼の死後さらに工事を引き継いで行くってのもかなりイッちゃってる。しかもいつ出来るか分かんないんだよ。そんなもん作るなって誰か言うよね、僕らの身内なら。
スケールでかい。だからといってディティール手を抜かない。こりゃ凄い。降参。
塔の上の方に登れるってことなのでエレベーターに向かうが長蛇の列。40分待ち表示。
スペインの人が40分っていうんならきっと一時間待ちだろう。僕らはとにかく並びたくない。
階段に向かう。
こっちも列はできてるが短い。ちょっとで済みそう。
と思ったら大間違い。並んだとこからは見えないとこで列は大きく曲がっていりくんでる。
しばらく経ってから気づいた、あとの祭り。実はかなり沢山の人が並んでた。
結局40分ほど並んで階段で。
階段がとても狭い。僕でも狭いので相撲の人はダメだろうな。チェルシー西尾禁止。ローディ須藤禁止。鉄平ギリギリセーフ。
上に行くに従って階段は狭くなる。高い。狭い、前後に人ビッチリで逃げ場無し。
怖くて気持ち悪くなって泣いてるアメリカ人3名。
登る登る。時々止まる。なにしろ人一人分の階段なんで前が詰まると全員立ち往生。登る登る、しばらく止まる。
僕らも少し泣きたくなってくる。
塔なもんで高くなるにつれ階段も少しづつ狭まる。ますます気持ち悪い。
帰りも階段。降りる降りる、止まる。
帰りの方が皆疲れてるので、たちどまる時間も長い。結構きつかったなぁ。
そうそう、このひはキタダマキTシャツを着てでかけたんだけど、サグラダファミリアで並んでる時一名のアメリカ人に「クール」と褒められ、フェス会場では一名の日本人に「カッコイイ」と褒められたのでとても気を良くした。
アメリカ人は知らない人、日本人はハヤシくんなんだけど。


腹が好いたのでカフェ。
歩行者天国のような大通りにカフェいくつも。
座るとそこにサグラダファミリア

よく新宿とか歩くと「競馬中継やってます」なんて張り紙あるけど、ここは違う。
サグラダファミリアやってます」すごいロケーション。
日差しがいいんでビールがうまい。
ビールはこっちではセレベなんとかって言うんだけど覚えられなかった。ビアっていえば大抵でてくるし。
ミッちゃんはビノ。多分彼はスペイン語はビノしか覚えてないんじゃないかな、ワインて意味なんだけど。
気持ち良くて2時間ほどいた。
さっきの階段がかなり大変だった。登って降りて、大いに疲れた。
フジロックにいくと「一生のうちこんなにあるくことあったっけ」って気になるが、今日は階段。
一生のうち今日ほど階段を登り降りしたことは無い。多分2度と更新されないと思う。
疲れと日差しと風が心地いい。目の前にサグラダファミリア
ビールうまい。うまいつってもそんなに長くはいられない、酔っぱらって動けなくなっちゃう。
エスプレッソ注文。
これまた旨い。


いい気分になって次の目的地へ。
ミロの美術館。ますます観光中。
カヨちゃんと合流。

カヨちゃんは地下鉄のって一人やって来た。『地球の歩き方』ではこの辺は「首締め強盗」が頻発する地域らしい。
おいおい大丈夫か、彼女は気にする事なく、でかいカメラぶらさげて歩いてる。たくましい。見直した。
しかし、「首締め強盗」ってネーミング迫力ありすぎ。絶対出会いたくない。


夕方になる。
ミッちゃん、カヨちゃんと一緒にフェスのある場所に行く。他のメンバーとスタッフとも合流。
スペイン料理
うまいなぁ。日本人に充分受ける味。ダシな感覚があるんじゃないかな。うん、うまい。
スペイン、プラス一点。
ムール貝とタコとパンコントマテとパエリアが特に旨かった。

さんざん飲み食いして満腹。
まだ八時。
しかもこっちの八時はぜんぜん明るい。
九時くらいまでは陽があるかな。
明るい国だなぁ。働く気しないだろうなみんな。

メンバーは仮眠&支度の為ホテルに。
僕らはフェスに一足先に。
ソニックユースでもみよか。