syrup16g

リキッドルームsyrup16gを見に行った。
面白いなあ。
名古屋、大阪でのライブの様子なんか耳に入ってくるので、新曲ばっかりだとか、中畑くんはネクタイだとか、大きい事も細かい事もなんとなく事前に知った気分になる。
でも実際に見ると、やっぱ、話の数倍面白い。
まぁライブってそういう事なんで、当たり前ではあるんだけど。


INMから始まった、本編はほとんど新曲。数えてないけど、10曲以上の新曲。やるなぁ。
要するにどんどん曲が出来て来ちゃうんんだろうな。
恐ろしく沢山のアーティストが新曲が出来ないって悩んでるのに、この溢れ方はなんなんだろううか。
ライブの回数がそんなに多いバンドないし、出来た曲はやりたいし、そんなタイプの悩みを抱えるバンドって珍しいよね。
五十嵐くんのMC『今日は新曲ばかりなんで…』ってのを聞いたのは何度目だろう。
そんな事いいながら、結局新曲ばっかりやってるじゃん。いっつもじゃん。
でも、やりたいって事なんだろうなぁ。出来たんだもん。


アンコールは一転、ライブでの代表曲のオンパレード。
客席のモードも新曲を確認てな食い入るような感じから、ライブにとけ込んで楽しむモードに移って行ったと思う。
アンコールはお馴染みの曲でってのが、シロップのサービス精神だとはあまり思わない。演奏してる姿を見てると、どうしようもなくやりたい曲だからやってるって気がする。
もの凄く沢山の持ち曲があるバンドで、それぞれの曲がすごい好きで、そしてさらに新曲が出来ちゃうんで、ホントはもっと沢山の曲をやりたいんでないだろうか。
会場の事情と時間とメンバーの体力と観客の体力さえ許せば、何時間でもやって、やりたい曲全曲やって帰りたいんでないだろうか。とそんな事を感じた。


中畑くんの坊主にシャツにネクタイには驚いた。驚くしかない。
これはアリなのかナシなのか考えている間に本編は終わる。
アンコールではTシャツにネクタイ。なんだなんだ。
そしてラストでは裸にネクタイ。えっそれは。
裸にネクタイ、そして坊主。これは猟奇ちっくでないか、ほんとか。


すでに曲順とか出てるサイトまたはブログもある。凄いね。新曲なのに全部曲名でてたり。ネット社会恐るべし。
いい事なのか悪い事なのか分からない。多分両方。


新曲中心の本編は回を重ねるに従って練れていくんだろうと思う。そんなわけで明日も行く。