連休も終わりだなぁ。
ほっとするような、寂しいような。
昨日の夜は代々木のザーザズーBAZRAを見に行った。
おっ、連休中でも結構活動してんじゃないか(←社員用

一昨日の昼は一家でボーリングに行った。
知らなかったけど、最近はノーガーダーレーンってのがあり、子供も充分楽しめるんだよ。知ってた?「最近は」なんて言ってる僕の方が遅れてるんだろか。
ツルっと滑りそうになって踏ん張ったら、太もものあたりが痛くなった。
日常生活には全く支障ないのだけど、夜中に一人静かに座ってたりすると、地味にボワーンと痛い。うすーく、かるーく、痛い。
単に2ゲームやっただけなんだけどなぁ、本気でもなく。淋しい。
昨年試合中に全力疾走したら肉離れになって戦線を離脱した清原の事を思い出す。


昨日は昨日で馬事公苑に行く。たまたまJRA主催のホースシショウとか障害物競技とかもあって多数の人。
馬が居て子供達喜ぶ。
家内と子供たちが、なにかのアトラクションに並んでる隙に僕の方は、大至急屋台に並ぶ。
「ビール2杯下さい」
せっかく並んだのに1杯ではなんか損した気がする、誰も飲まなくても2杯と言いたくなる。
しかたなく交互に飲み干して、お昼時、絶好の昼寝びより。
馬術大会みたいなスタンドがあって、その上に方が芝生になってて、もってこい。
大正ロマンみたいな人やドラゴンボールのコスプレの人、様々な仮装で馬術を競うショウを横目に爆睡。
場内に花屋さんが出店。
苗も売ってるので、ここぞとばかりにゴーヤ、ヘチマ、ピーマンなど仕入れる。


今日は苗を植える事にした。
これはひょうたん。
去年の千なりひょうたんではなく、大きなひょうたんが出来る品種なのだけど、どうなるんだろうか。
そんなに自信は無い。
植えたら紐が欲しい。
ツルが伸びて来た時にしっかりとからめる場所がないと気の毒だ。
シュロ紐を買いに行く。シュロ縄ともいうらしい。
シュロで出来た紐なんだけど、近所の荒物屋にない。2件程捜したけど無い。ちょっと遠出して2駅ばかり先まで捜しに行く。
あったと思ってた荒物屋が潰れてる事2回。
景気悪そうな業種ではある。
あった。
ほんとは茶が欲しいのだが、黒しかないってんだから我慢する。ほんとは3本欲しいんだが2本しかないとも言われる。そうだな、需要な少なそうだ。


荒物屋の並びに煙草の自動販売機。
どうも僕は落とし物とか忘れ物とか良くみつけてしまうようだ。
前を歩いてる人が何かを落としたその瞬間とか、必ず見ちゃうんだなあ。そういう性格または性なんだ。
さて、今日見つけたのは自販機の取り出し口に置かれた煙草5個。
一個ならよくみるんだけどね。5個だよ5個。同じ銘柄が。
これは一体どういうつもりなんだろう。一箱300円なら、まぁ忘れられるけど、5個で1500円だと忘れにくい、桁あがってんじゃんね。
どうやったら5箱忘れられるんだろう。
高校生または大学生の頃ならば、喜び勇んで持ち帰ってたと思う。自分の好みの銘柄でなくても。いやいや自分が煙草吸わなくても持って帰る。だって若くて恥なくて金ないんだもん。
でもまぁ、そんな時代でも無くなっちゃったなぁ。自分の中も変わった。世間の様子も変わった。
事件が多いよね。悪意ある事件が有り過ぎだよね。
缶ジュースとかチョコレートとか拾っても、絶対に食べる気しないもんね。悲しい世の中になったなぁ。
それだけでなく、僕は忘れた人の気持ちを想像する歳にもなってる。
家に帰ってから「うわぁ忘れた」走って自販機へ。ないだろなぁもうと思ってても一応行ってみる。あった、あったよーと喜ぶその人は若者だろか、おっちゃんだろか、おばちゃんだろか、美人秘書だったらどうする。どうもしないか。
自分が吸うのではなくて、社長が吸う為に買って置かなくちゃならなかった運転手の人だったらどうよ。今時そんな事ないって。そう。そうかなぁ。
いろんな事考えて楽しいので自販機の前で15分待ってみた。
誰も取りに来なかった。
自転車の前の席と後ろの席に子供を乗せてる身ではそこが限界。
その後どうなったのか、12パーターンほど想像しながら家路に着く。


ようし、縄でもはろか。