買い物

週末は沢山買い物をした。
 メガネ
 ファックス
 デジカメ
 フォトプリンタ
 コエンザイムQ10(あるあるの影響)
 ギネスビール
 三色ボールペン(日本語の人の影響)
 ひげ剃りの洗浄液
 そしてゲーセンでUFOキャッチャー

みるみるうちに財布が軽くなる。
なんだなんだ、ストレスあんのか買い物で発散したいのか。そうでもない。
全部、前から欲しかったもんで、しかも金額にするとそれほどでもない。
デジカメの値段がステーキより安いこの国はなんなんだろう。
割りと物持ちはいいんで、ファックスなんてずーっと感熱紙だったんだもん。普通紙ファックスがこんなに安かったとは。もっと早く買うのにだれか教えてよ。
デジカメは使いすぎてバッテリーがパー。2時間充電して5分持たない。そこまで使ったら買い替えてもいいでしょ。


メガネが安くなった。
2万円とか3万円とかが当たり前だったのに。
度が合わなくなって来たので、何年かぶりでメガネを買った。
清水の舞台から飛び降りるつもりで。
だって高いと思ってたんだもん。
メガネの度が合わなくなったのは実に一年前で、眼科医の処方箋まで書いてもらったのに、買ったのはおととい。
処方箋の有効期限、はてしなく切れてる。
そんなに躊躇して入ったメガネ屋はどれもこれも低価格。
何年かに一度なんだから、折角なんだから、高くても気に入った物をと思うけど、どの店もどのフレームも基本は5千円。
どーなってんのよ。
勇気が出なくて、とうとう勇気を出して買ってみたら5千円。
あれま、僕の勇気は5千円なの。
あまりに物足りなくて、思いあまってメガネ2個買ってみる。でも一万円。
僕が高校の時に買ったメガネは3万円したような気がする。

メガネだけでない、なんでもかんでも安くなったなぁ。それはいいことかも。

コジマに行って、電気ひげ剃りの洗浄液を買う。
アルコールが入ってて、電気ひげ剃りを洗うためのカートリッジ。アルコールで洗うと水の10倍の洗浄力なんだって。
でもそのカートリッジはアルコールなだけに、どんなに使用しなくても一ヶ月で揮発しちゃう。なくなっちゃう。
そのカートリッジが一個500円ぐらいするんだよ。
3個パックで1500円。
どうも腑に落ちない。腑に落ちないけど、ないと困る。
ゲーセンでタレパンダとるのに5000円つかっても、とれさえすれば達成感があるのでOK。
でもひげ剃りの洗浄液で1500円は、具合悪い。
それは駄目だ。
でも買っちゃうのは、割と高かった電気ひげ剃りを駄目にしたくない一心。
これはなんかの出口ないスパイラルに陥ってる気がする。
大至急、脱出したほうがいいような。