雑感

Zher the ZOO YOYOGIは3月3日開店だから、もうすぐだなぁ。早いなぁ。
ザーマスは張り切ってるだろか。
ザーマスと呼ばれる事はイヤでなさそうだったので、みんなでそう呼んでみよう。
スケジュールは→http://www.ukproject.com/zherthezoo/
僕は3月5日は行けないけど、6日は行こうと。3月3日はさすがに行くでしょ。


どうも、ウチの女子は一つの年齢ゾーンで固まってる。
小さな団塊が。
女の厄年に引っ掛かってる人、多数。
ん、そんな年齢の人に「女子」もないか。ん、その言い方の方が失礼か。
とかく気を使ったり、気を使ったつもりで気分を害したり。難しいな。
 あの人は前厄で、この人は本厄で、あらまそっちは後厄か。
迷信と切り捨てる事は容易いが、体調と社会的なポジションの変わり目が大体ここらへんに来るんだなって覚悟する効用はあると思う。
それはそれとして、体調を崩す人が多いのはやっぱ、厄かな。
寒いからって訳ではなさそうだ。
あるんだね、厄。馬鹿にしてはいけないようだ。


明日と明後日は会社を休む事に決めてあるので、なんだか今日は金曜気分だ。
気分は金曜なのにテレビの番組が水曜なので、とても違和感がある。
それ、おかしい。
と言っても、あんまりテレビ見ないんだけど。
 体調が悪くて休むのではないのでご心配なく。旅行とか行楽とかするのでもないので、羨ましい事もないです。


この頃飲んで無かったからだと思うけど、ものすごくお酒に弱くなった。
なんでも1杯。ビールでも1杯、お湯割りでも1杯でドキドキしてくる。2杯目に進めない。
こないだの三茶だけ別。ありゃ楽しかったからだな、話すし。
 家にいると、ホント1杯で終わる。ポッポしてドキドキして眠い。2本目のビール開けてあるのに、丸々捨てちゃったり。
あれえ。手っとり早いような、実に物足りないような。
 思えば僕は元々、弱いのだった。日々の鍛錬によって少しづつ耐性をつけてきただけなんだった。
だから、ちょっと休むとすぐ『とっても酒に弱い人』に戻ってしまう。
面倒なので、飲めない人になってもいいと思って来たけど、それもちょっと寂しい。


酒でなくても夜中になんかは飲みたい。
水じゃあ、ねぇ。お茶はあれだ、カフェインだ、眠れなくなっちゃう。
ハーブティーもいいけど、僕的に流行ってるのは「タンポポコーヒー」。
これはタンポポの根を乾燥させて細かくして、あたかもコーヒーのような味に加工したもんなんだけど、明らかにコーヒーよりマズイ。それよりなによりコーヒーでないのにそのネーミングどうなのよ。
しかし、カフェインレス。それは1ポイント。
 戦時中、物資の無い頃、コーヒーを飲みたい人はこのタンポポの根で代用したって話も聞いたが、僕には色が似てるだけだと思う。
なんだかなぁと思ってるうちにハマッテしまった。
マズさに慣れたのだろうか、せっかく買ったんだから一瓶は空けようとしてるのだろうか。
よく分からないまま、今夜もビール一本、そしてタンポポコーヒー。


寝るか。