青白歌合戦

昨日は東京体育館にSSTVの15周年イベント『青白歌合戦』を見にいく。
電気グルーブが出演するんだけど、そのバックを我らがPOLYSICSがやるんで是非いかねば。
どうしたわけか僕が思っていた出演時間と大幅に違う。実は別な仕事を抜けて来たので、そっちに戻らなくてはならないので気が気でない。そんな言い方は他の出演者の方に失礼とは思うが、そっちの仕事もかなり切羽詰まってたもんで、すいません。
時間は僕の単純な勘違いの可能性も高い。でもそんな事の真偽はジリジリしてる身には関係ない。
焦った気分で見てもあまり面白くないもんだと、変に醒めていたらhitomi登場。
あっれー、来て良かったなぁ。
人類とは思えないほど、足長い。輝いてるよー。
東京体育館だから、息がかかる程近いって事はないんだけど、確かに実物が見える。なんかテレビとは違う感触。
一転して、来て良かったって気になる。ゲンキン。
場内のモニターでSSTV名場面集がかかる。そこに写ってる数年前のhitomiより今日のhitomiの方がさらに輝いてる気がしたのは、僕だけか。

さてさて、電気グルーブPOLYSICSはどうだったのか。この2者の組み合わせならこんなステージになるよなって感じと、ヘーこう来るの意外だなぁって感じが交互にやってきて不思議な気分だった。
それ以上は表現不可能。とにかく珍しいもの見た。
ところで、この話は前から決まってたけど、「当日のサプライズにしたいので話さないでください」ってスタッフに言われてたんだ。
でも、電気のステージにポリが出て来てサプライズなんだろうか。ポリのステージに電気ならサプライズだけど。
数学でならった集合とかベン図を思いだす。A∪BとかA∩Bとか。どうみても電気の円の方がデカイ。
そんな事言っていいのか、ポリに失礼でないのか。いい。愛情あるから。
「お前のワキ最近臭いよ」なんて事はあんたのお母ちゃんしか言ってくれない。愛情あればいいんだ。

hitomiのコーラスでヒックスビルの真城めぐみさん。審査員席にはグレートスリーの片寄くん。幕間のトークでユースケサンタマリアが「ロッテンハッツ」の再結成みたいな話をけしかける。以前に二人とも在籍してたバンド。真城さんはしきりに「その話だれも分かんないから」と照れた風に言う。
そんな事ないよ、何万人きてるのか知らないけど、東京体育館のはしっこのはしっこで僕は「ロッテンハッツ知ってます。知ってるどころか僕らの会社でCD売ってます。廃盤でもないです」と心の中で叫んでみた。