新潟中越地震での疲労死また

震災そのものからは逃れられたのに、その後に亡くなるのは本人も周りの方もとても無念だと思います。ご冥福をお祈りいたします。
地震後に車で寝てて疲労死した場合はやっぱり、死亡原因は地震なんだろう。
生命保険て地震でも出るのだろうか。
コンサートチケットの裏に、大規模ストライキ地震、台風、戦争などのときはなんやらかんやらって書いてあったのを突然思い出す。
神戸の震災の時に沢山の家が燃えたけど、あれは地震が原因の火災なので、地震保険に入ってない家には保険金が降りなかったんだって。
火事でも火災保険は降りないって騙されたような気分だろうなと思うが、約款は約款。でも読まないだろそんなもの。
そうは言いながら、自分の生命保険の約款を読んでみる。二児の父だし。
戦争以外は大丈夫だって、さすが生命保険。家屋とか、物にかかる保険とは少し違ってくるらしい。
戦争以外ね、えっ。えっそうなの。
なんかやだな、それ。