2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりした2

迷惑メールがとにかく山のように来て、 それを削除するのに毎日30分ほど掛かってるような気がするんだけど、これどうにかなんないのかな。 迷惑だよなあ。 自業自得のとこもあるけど、受けたいメールもあるからなあ。 で、今日届いたメールなんだけど 120…

びっくりした

新聞のテレビ欄を見てたら 「ヘレンときよしの物語 」って書いてあって、 すげえなあ、西川きよし・ヘレン夫妻の愛のストーリーって、テレビ的に需要あるんだって、 とってもびっくりした。 どんな人が見るんだろうと、思いつつ自分もチャンネル合わせてたの…

924

924の出演者はフィックス。 BIG MAMA 海北・大岡 BEYONDS lostage VOLA & THE ORIENTAL MACHINE POLYSICS Syrup16g一般発売と先行の情報も出そろいました。 詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/live924/ すごい、面白いと思うんだけど。 どすか。 面白くなると思…

代沢レコードの10月25日

いやぁ、なんだろね。 買ってくれる人のお財布事情とか考えると別々の方がいいんだけど、各アーティストそれぞれに、やりたいことやりたい時期ってあるもんで、 それが見事に重なる時がある。 なんの事かと言うと、 volaのシングルが10/25に出るんだよ…

週末はサンセット

うちでsunset live2005のDVD出してる。 出してるけど僕はsunsetには行った事が無い。 そんな事もあるかもねと思ってたけど、どうも気分が落ち着かない。 だもんで、今年初めて行ってみる。 とにかくみんなが口々に、いいところだって言うんで楽しみ。昨日、…

風知空知

言う時は気合いいれて言おうと思ってたら、いつまでたっても言えないでいる。 だからサラッと言う事にしたけど、 僕らで新しい店やる事にした。 名前は「風知空知」。 下北の大戸屋の4階。 ampmのとなり。 ここはね、店主が藤井さんと佐藤剛さん。二人でアイ…

うまくいえないけど

ここ3年程慣れ切ってた事が大幅に変わって、半分は自分で変えた事だったんだけど、いざとなってみると軽くショックで、 いやいや、ほんとはだいぶショックで。 もうひとつ、ここ6年程同じ様な状態だったんで、少しも違和感を感じなかった事が、突然様変わ…

誰もが世界を

昔好きだった言葉だったんだけど、ずっと忘れてた。 なんか名言集みたいな本の中に出て来て、 あっ、これ好きだった、懐かしいなあと思った。そして、再会したのが『今』ってのも何か意味あるんだなと思った。 「誰もが世界を変えようと思うが、誰も自分を変…

昨日はvolapoly。

誰かと誰かが対バンしました、二組でライブやりましたって事でなく、 なにかイベントとして特別なものが育ってる感じがする。 そこで見るvolaがいつも以上のvolaで、いつも以上のpolyが見えるって、そんな事になりつつあるような気がする。 打ち上げでは、せ…

ライジング行ってきました

初日金曜日、トップバッターのBAZRAみた。 音楽と感情がうねって爆発する最高のライブで、 そんな事が北海道で、 彼らがバンドを結成して、もがいて、成長して、褒められて、けなされて、誰かと出会って、別れて、そんな歴史の詰まったこの土地で、 そんなラ…

そういうことってどういうこと

昼間にvolaのレコーディングを覗きに。 ここはバンドマンらしい、ミュージシャンらしい空気が流れてる場所で、 男っぽくて、なんかいいね。 和気藹々だけど、痺れるように真剣な空気。 そんな中、kayoちゃん登場。 ストロングな男たちに囲まれて、一曲参加。…

別の話。

高校のころ、朝、眠くて眠くて。一度起きて服着て朝食食べてからもう一度寝て。 そのまんま昼まで布団の中。学校は当然休んで。 ただ寝てるだけで、それだけで一日終わってって事がたびたびあった。 布団の中でヌクヌクととっても幸せだったっし、片方には無…

どっちも

今日はいい事があった。 悪いこともあった。 どっちでもない事も多数。 中学でならった「中庸」って言葉が嫌いだった。 どっちなんだよ、イチかバチかでいいじゃん。振り切れてていいじゃんと思った。 勝つの負けるの。 10代の頃って、百戦百勝の人になり…

調子

なんつうか、かんつうか。 ちょっと調子がいいような気がしてたけど、昨日は字、間違えちゃうしなあ。 タイトルはないよなあ。 気をつけてるつもりではあったんだけど、トントンと手くせだなあ。 間違いそうな時はポリとかロストとか、短縮形で逃げとくんだ…

ぽちっと

今日now is the live!の見本盤をもらったので、家で見る。 アックスのライブが全部入ってる。もっと巨大なとこでもみたい。そんなコトも思う。 ところで、このDVDのメニューはかなり楽しい。 play allでなくて、ついついメニューからぽちっと押してニヤッと…

ところで

バズラがライジングに出るのは前から知ってて楽しみにしてたけど、 同じ日、ボヘミアンガーデンに鉄平、ミエダの二人で出るのは今日初めて知った。 ドラムとギターの弾き語りというコトなのか。 そしてライジングのHPを見たら、そのユニット名が ジャイアン…

さあて

いろいろと落ちついて来て、何かを考えられるモード。 別に暇になったワケではないのに、なんでだろう。 締め切りが迫っているモノも結構あるのになんでだろう。 気持ちに余裕が出来てきた。 忙中閑ありって言葉もあるけど、それなのかしら。 「ボールが止ま…

断片的

vola、レコーディング中。 polysics、いいニュースありそう。 lost in time、新曲聞いた、いかった。 bazra、ライジングに向けてリハ。 sunset、いくつもり。 餃子大王、ミナホ無し。 お盆、人いない。 停電、影響なし、自分的には。 動脈、もうすぐ発売。静…

サマソニ

まつきあゆむ君がリバーサイドに出るので行った。 やたら迷って遠回りしたような気がするがなんとか着いた。 しごくのんびりした平和なステージで、 まつき君はまつき君らしく、歪んだギターとひねくれた歌を、テンション高く、胸一杯。 似合ってるのか似合…

TIGHT祭

TIGHT祭に行った。秩父まで行った。 野外音楽堂はとても立派な作りで、こんなのがもっと近場にあったら、どんだけいいかと思ったけど、 都心でないから、こんな建物が成立しているような気もした。 初めて行ったTIGHT祭は、アーティストもスタッフもオーディ…

daimas cafe

いやあ、来てくれた人ありがとう。 かなり暑くてね、食欲の無い人も多かったと思うけど、みんな来てくれてありがとう。 特に嬉しかったのは、一日目よりも二日目、二日目よりも三日目に来てくれた人が多かったこと。 口コミとリピーターの方。 そんな広がり…

そんなに

そんなにライブは見られなかった。 出店してると、そんなにね。 そこは自分的には大問題。 このジレンマは解決しないなあ。 DJハヤシ楽しかった。筋少三連発が成立するのは全宇宙でもハヤシくんだけだと思う。 オーケンメイクを見る事が出来たのは何人くら…

暑かった

やたら暑かった。 日差しが相当にクレイジーな感じで。 日中、ひなたで5分以上作業をすると、生命の危険を感じたけど、 大げさ過ぎるだろうか。 ひたすら汗を噴出する機械になったような気がした。 去年はそんなには思わなかったんだけどなあ。僕だけですか…

ちょっと行ってきます

ちぃっとひたちなかに行って来ます。 飲み物とホットドッグを一生懸命売ってきます。 時折、本業よりリキ入ってるんでないかって思うくらいの熱心さに見えるらしい。 社外の人にも社内の人にもそう言われる。 いやいや、あれですよ、短期集中だから、。 毎日…

二日目

予想してても、Rebornから始まるとゾクッとする。 翌日と続いて、ハナから来てる。 INM、生活、神のカルマ。 ああなんか今日はああ。この時点でかなり参った。 気軽に「神のカルマ」なんて書くけどさ、たまにはもっと軽く、神カルなんて言うけどさ、 そんな…

一日目

夕方頃からソワソワして、もういこか、まだ早い、そろそろか、まだ早い、繰り返してる。 予習気分で、ベストのCDRを聞く。まだ盤は上がってない。 聞いてるうちに昂揚してきて、もう一曲、もう一曲。 開演に遅れそうになる。 会場の空気はやたら求めてる…

八月になった

早いなあ。もう八月になった。 今年ってあと何ヶ月? 今年は何をやったっけ。あと何をやるべきだっけ。 「もう八月か、早いなあ」そう思うのは懸命に走ってる証拠なんだろうか、 ダラダラと過ごして来てしまったせいなんだろうか。 新しい月になると、ついつ…