2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

定番

ジンジャーエールは今年も一杯煮込んでみました。管くんが。 普段は舞台または楽器担当だけど、daimas cafeではショウガ煮る人。 プラムソーダ用のプラムも八百屋が驚くほど買い込んで、頑張ってました、管くん。 あと、ルイボスティーもありますよ。 うちの…

アイソレーション

もちろんlostageの為に考えたカクテル。 ライブかっこいいですよ。 クールで疾走して、 内側の温度が相当に熱くなっちゃってるイメージを どんな風に表現してみよかと四苦八苦。 僕でなくて、オカズなんだけど。 夜中にCDかけつつあーでもない、こーでもない…

心の酒

昨年はメニューにあったカクテルで、 今年は出場しないバンドにちなんだものはどうしようか。 定番として残しておきたい気もするけど、 カクテルだけあって、そのバンドが出てないと少々さびしい。 そんな事考えてたんだけど、海北大輔命名の『心の酒』は今…

アイマイミーパイン

新しいカクテル作ろうと思ってた。 料理担当のオカズのひでちゃんが、いそいそと耳打ち。 「考えたんですけど、アイマイミーパインってどうですか」 絶句、2秒後即採用。 どうも僕はそういうセンスに弱い。 ポリを知らないの人の為に蛇足チックな説明すると…

ホットドッグ

いよいよひたちなかのロックインジャパンが近づいて来てしまった。 昨年の夏は様々なものが途中で売り切れてしまって、 折角来てくれた人に悪い気がしたので、かなり増量してみようと思うのだけど、 発注リストを見ると、そんなに頼んでほんと大丈夫なのかっ…

ヤキソバ

夏はお祭りが多い。 先週も今週も盆踊りのようなお祭りみたいなもんが、近所で。 どこに行っても必ずヤキソバはある。 値段はたいして変わんないし、ルックスも似たようなもんだ。 具もね、そんなにとんでもない変化はない。面は茶色い。 ソースはたいていア…

とっても眠い

昨日夜に家に帰ったら、誰もいなかった。 外はとっても暑くて、家に入ったらすこしひんやりしてた。 クーラーはつけてないし、窓も閉め切ってあるのに、ひんやりしてて、 ん、なんかやるなあって、ウチも捨てたもんじゃない。 なぜかは分からない。 昨日は6…

楽しみな事がいくつも起こって

おおいそがし。 今日は大阪へ、 明日帰って、午前中から、地鎮祭。 机の上には処理待ちの山が、崩れそうに待ってる。 そんな時に限って、面白いマンガ見つけたり、 読みかけの本に引き戻されたりするのは、なんでだろ。 「目まぐるしい」って言葉はなかなか…

シロップはベストを出す

ここを見てくれてる人ならとっくに知ってるんだろうけど、 シロップはベストを出す。2枚。 公式にジャケ写もアップされてる。このジャケは完成したらかなりいい感じだと思う。 様々な要素がこんがらがって、いろんな事がギリギリでせっぱ詰まってるため、 …

あれもこれも重なって全部いったら全部いけてない

今日は土曜で、トモフスキーの3daysの一日目。 ゲストはスネオヘアー。 2ヶ月前から手帳に丸して、行く気まんまん。 そして夕方、フーチクーチという名のカフェの打ち合わせ。 夕方だからいいかと思ったら、都合で夜にずれ込む。 どっちにも心は行ってるけ…

ロストから

ロストから榎本くんが離れる事になった。 脱けるといっても、辞めるといっても、離れるといっても、なにか違和感があるけど、 もう少し違う言葉を探したいけど、どうも他には浮かばない。 来月発売のシングルのレコーディングには参加してる。ロストの榎本が…

連休の最後は雨

一家全員で昼から出かけて下北に着いたら雨。 ま、たまには一家全員。 雨宿りかねて、どっかでご飯。 子供たちは「モモヤがいい」と言う。 はてモモヤってなんだ。 桃のマークのバーミヤンだった。 連休つって、全員にとって休日って事もないけど、もちろん…

ちょいと

ちょいと微妙な時期に入ってきた。 言いたい事は沢山あるけど、まだ時期が来てないもの。 あまりに未確定なので、この段階で言っても意味無いこと。 そんな事が何件か。 お腹の真ん中に消化されてない塊があるような。 そんな気分。 自分としては伸び伸びし…

lostage

シェルターにロストエイジを見に行く。 こう、なんつうか、凍ってる炎みたいな、 デカい音なんだけど、クールに見える瞬間も、 でもやっぱ芯はかなり熱くなってて、 カッコいい。奈良から来て、ライブやって奈良に帰る。 黒がよく似合う。

チーム

長いこと品切れ模様だった『オシムの言葉』が先日届いて、読んでると、 なんだかこれはサッカーの事だけでく、人生の事のような。 ずいぶんとひきこまれる。 一人で局面を打開出来るプレイヤーは貴重だけど、 そんなプレイヤーだけではチームは成立しない。 …

で、2次会も終わって外にでた、朝方。すっかり明るい。 代々木の駅前で、とっても人相の悪い人に出会う。 なんだか、手にダイヤル式のチェーンロック持ってる。 自転車とかにつけるやつね。 「これ、持っていって」 と強引に僕のリュックに突っ込まれたんだ…

オズマ

昨日のパーティの2次会にDJオズマが来てたような気がする。 実はそっくりさんだったような気がする。 記憶に残り、記憶を無くすパーティだったので、真実はもはや定かでないが、 全力で踊る男三人組にかなりグッと来た。 エンタテインメントも真剣に追求し…

どらい

真夏の気候になってんね。 クーラーつけてる? 今年は、今日初めていれた。 我が家はクーラー派でないんですね。 でも、あんまり暑い日は無理しない。 寝るときだけ、ちょっとつけてみる。 すぐに寒くなっちゃう。 リモコンのスイッチを冷房にする事はほとん…

パーティ

オンエアーのイーストで一次会、ザーザズーで二次会。 誰の結婚パーティなのか素直に書けるといいんだけど、 スタッフは私人なのか公人なのか、公然たる行事なのかプライベートなのか迷うところ。 スタッフ総出でワイワイ。 スタッフTシャツは60枚用意され…

ちなみに

「いかんともアルシンド」には、隠された意味ありませんでした。語感に魅せられて、ジュディウォング。 お問い合わせいただいても、そんな回答ですいません。 後付で、バッチリはまる意味を考えてくれた方には100マッチ。

少し脱力

水曜日にウチのスタッフつーか、役員というか、古くからの仲間というか、濃い縁というか、歴史深いというか、 友達みたいな、後輩みたいな、時に先輩みたいな、年に一回は怒られたり、 なんというか、スペシャルな関係の40男の結婚パーティがある。相手も…

ロフト

VENUS PETERと OCEANLANEと VOLA & THE ORIENTAL MACHINE。 VENUS PETERの企画。彼らがこんなメンツでやるのはいいね。 時代感と若さの両方が出てる。 OCEANLANEが出る意味はよく分かる。 多分、メンバー的な交流はあんましなかったけど、 誘われて出たら、…

ポリとスパルタでアックス

スパルタローカルズのツアーファイナルでポリシックスが呼ばれたので、行く。 スパルタは乾いていて、なおかつ肉体的な感じが とっても素敵ね。 昔で言えばアレみたい、海外で言えばコレみたいとか、言いたくなっちゃうけど、 こんだけ、ユニークなバンドに…

犬熱い

本日は夏のダイマスカフェのミーティング。 カクテルはいろいろあれど、 やっぱりなんか食べるもの。無いとちょいと寂しい。 じゃーん。 試作品出来ました。 DOGS DIE IN HOT CARS でも『負け犬』でもハウンドドッグでもなく、 僕らのHOT DOGです。 しかも、…

コンドル44

とってもひさしぶりにコンドル44のドラムのアジマ君から電話が有って、 こんどメンバーみんなで会社行っていいですか。 いいですよ。 どんな話だろ。 それも楽しみ。

ワカさんのブログで

ワカさんのブログで『夏のVOLAPOLY』のニュースが。 またやる事になって楽しみ。 ポリはフランスのフェスが終わって、イギリス中かな。 オフィシャルのコラム読むとフェスがいい感じで、 やっぱ、行きたかったなって、少し。

多分それは

多分それはワールドカップのせい。 平日に働く感覚が、夜中というか朝方というか、へんてこな時間にサッカーみてるとずれてくるんだな。 4時から試合ってどうすりゃいんだと、 2時までは我慢したけど、 3時ごろいてもたってもいられず、 ラーメン食べにいっ…

得した、損した?

昨日の晩から思いこんでたんだけど、今日が金曜だと勘違い。 今週中にやるべき事を今日中に片つかなきゃとあせったり、 金曜の夜に会うつもりの人に電話かけまくったり。 なんとなく、先方の様子がおかしいのでハタと気づいた。 なんだ今日は木曜ではないか…

忘れられる

ラーメン屋に言った話の続きなんだけど、 ネギラーメン頼んだ。 いつもより出てくるのが遅い。 ああそうね、ネギを刻んでちょっとラー油つけて、それで時間が掛かるのね、なんてやり過ごしてたら、 僕の隣のお客さんには「おつまみネギチャーシュー」がピッ…

九州ラーメン

なんとなく、九州ラーメン食べるときは替え玉するのが作法の様な気がして、 しなくていい腹具合でも、ついしてしまう。 腹具合とパラグアイはとっても似てるけど、そんな事関係なく、 つい替え玉してしまう。 残念。 塩ラーメンにしとこう。 なんで塩ラーメ…