2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

椿屋のアックス

今日は椿屋カッコ良かった。 ちゅうか中田くんカッコ良かった。 椿屋ってバンドがそう見せていくって決めた感じがした。 いろいろと言いたい事はあるけど、椿屋にしては珍しく、ホント珍しく打ち上げがあった晩なので、あんまり書けない。脳が休み中。寝て起…

送別会

今日はウチのOさんの送別会 5年かなあ。今年で6年目か。 シロップの「COPY」の前半を担当。 ゲントウキのCD出したり、 ダブルオーも。思えばダブルオーが代沢のファーストアイテム。 送られてきたデモテープでバズラを見いだしたのもOさんだった。 30…

狭い、広い?

夕方に代々木のザーザズーに行く。 時間の関係でトモフスキーだけ。 歌う40才は今日もハイテンションで。 下北の440に移動。 今日は、水中、それは苦しいの発売記念ツアーなので、それは行く。 そのあと、あまりに久しぶりに兵庫さんと飲む。 座ってた…

その後

下北でワカさんくまさんと、yosegaki blogスタート記念で乾杯。番台は欠席、大阪で休日。 先は長いから息ごまずにスローペースで行こうよって話してたのに、あっちは急激にVOLA話しが進展してて、なんだそりゃさっき言ってたのはどうなってんのと、驚く。 こ…

白星

椿屋終わってからシェルターに行ったら、店の前にVOLAが全員集合してて何事かと思った。 あんら今日は白星のレコ発の日だとばっかり思ってたら、VOLAでてたのね。 知らなかったわけではないのだけど、僕は椿屋を見に行くことに決めてたので、記憶から抹消さ…

椿屋四重奏がQUE

月末のアックスの前哨戦。 こういう企画はいいなあと素直に思う。 だいぶ古い話で恐縮だけど、ルースターズがホールでやってて、そのすぐ後でロフトでやったりして、そういうのは、ファンとしてとっても嬉しかった。 ホールでワンマンやる晴れ姿は必ず行く、…

寄せ書きブログ

http://d.hatena.ne.jp/yosegaki/ 突然ですが始まりました。 僕と、音泉の番台さんとVINTAG_ROCKさん、くまさん。 とりあえず4人で寄せ書きするブログ始めました。 とりあえずは4人。閉じてるつもりは無いけど、第一歩は気心しれてる仲間からがいい。 ちゃ…

すんごくいろいろ

ウキウキはそんなに長くは続かない。 別に落ちてるんじゃなくて、普通に戻っただけだけど。 それも道理だなあ。 一生ウキウキしてるんなら、それはその人にとっての普通だもんなあ。 やっぱ、時々だから嬉しいのね。 お小遣い5千円の人が、その月だけ一万円…

ウキウキ

宿題の件もあって、やや緊張気味だったのだが、今日ようやく全部終わった。 一時は終わらないかと思ったけど、終わるもんだ。 山のてっぺんに登ったような、500円貯金箱で50万円貯めきったような、 ハーフマラソン完走したような、ツールドフランスでも…

ラーメンとの訣別

(相変わらず下らない話ですいません。) 先日体重計に乗ってみたら、ピピピと警告音が鳴る。 これは今ドキの体脂肪も計れる多機能体重計。 ピピピは初めてだったので、びっくりする。 「急激増加」とアラート画面。 うーん、急激増加つってもなあ、そんな特…

ビヨンズ

クアトロでビヨンズ見た。 CAVE INの来日公演のゲストで出てた。 前半は新曲。後半は以前の曲。短い持ち時間の中で両方。 新曲つっても4/12発売の「シルトの岸辺で」の曲なんだけどね、それは新曲つっていんだっけ、多分いいような。 前半も後半もやたらカッ…

LOST IN TIMEのスタークラブ

昨日は神戸でLOST IN TIME見た。 Natural Punch Drunkerとghostnoteが一緒だったけど、いろいろと用事があって、着いたらロスト。 満員で熱気溢れてる。 売り切れ。 ロストは、本来の歌心に加えて、もっとタイトに更にロックしていこうって気合いがありあり…

テーマ

変えたいなあと思ってたので、とうとうテーマを変えてみた。 前から思ってたけど、どれも気分にマッチしなくてずっとそのマンマだったんだけど、 とりあえず何も考えずに変えるのがいいような。 考え始めたらキリがない、いつまでも変わらないような。 だか…

MVA

昨日スペースシャワーのMVAの発表があった。 僕は用があって行ってなくて、メンバーはアメリカ中で、これまた行ってないんだけど、 ベストコンセプトビデオにPOLYSICSの『I My Me Mine (STRONG MACHINE 2 Ver.)』が選ばれた。 嬉しい。 大賞のYUKIちゃん…

卒園式

結局僕は行かなかった。 両親ともいくと、下の娘を誰が預かるって話。 うーん、そいう問題なんだろかとは思うが、まあまあ。 卒園すると入学でがすぐで、どうやら行事はてんこ盛りみたいなので、卒園式は留守番することにした。 あとで娘に聞くと、園児で泣…

ドア

どっかの家のドアの前に人が立ってた。 ドアがあいて中からその家の人が、飛び上がって「久しぶりー」。 30歳ぐらいの主婦っぽい人が、3回軽やかにジャンプして「久しぶりー」そして「待ってたよー」。 僕は自転車にのってたので、そんな光景は多分3秒く…

LOST IN TIMEの野音が近づいて来る。 あとひと月。4月の15日にはどんなステージ見せてくれるんだろうか。 メンバーにたまにあうと、やたら気合いが入ってて、いままでのロストのさらに先に行こうって気配プンプンで。 メンバー三人とも野音への思い入れは…

いろいろ

ミュージックマシーンで知ったんだけど、アーティスト35名が選ぶ2005年ベストアルバム ってページが面白かった。 http://sp-plugin.jp/bc2005/artist/ 人選がツボついてるような脈絡ないような、そんな大胆さがいい温度。画面の動作も僕には小気味いい。 イ…

さよなら幼稚園

ウチの子はもうすぐ卒園式。 「さよなら幼稚園」って歌知ってる? 僕が子供の頃は聞いたこと無かった。あったのかな、知らないだけっだたのかな。 今はいろんな幼稚園の卒園式で歌われるらしい。 「さよならぼくたちの幼稚園」が正しいかも。 とにかくその歌…

宿題の件の続き

なんだか知らないけど今日になって、俄然やる気が出た。いよいよ宿題に向かう気持ちになった。 よその事やよその人のせいにしててもそれは半分ウソで、気持ちがそっちに向かってないからってのがホントだもんね。集中してりゃケンちゃんの声もヨッチャン声も…

4月はたくさんCDが

中旬にはBEYONDSのシングルが出る。 3曲の新曲が現在進行形のビヨンズを表してて、ワクワクする。リミックスされたFEDDISH THINGSは10年以上前にあったBEYONDSのあのころの空気感をオリジナル以上に再現しててカッコいい。 やる気満々のベテラン達。 でも…

胸の奥が痛い

といっても精神的な事でなくて、肉体的に。 どうも胸の奥の方の筋肉が痛いんだけどなんでだろうと考えてた。 感触としては、寝違えに似てる。 首は寝違えるけど、胸の奥の方って寝違えないよなあ。 少し考えてみると、ハタと思い当たる。 昨日、背中で両手を…

何からどうする

なんだかいろいろと、やりたい事、やらねばならない事が発生して、たいへん。 夏休みの宿題がドッサリあるのに、プールは行きたいし、部活はあるし、友達からの手紙に返事は書かなきゃいけないし、うーんどっから手をつけようかと思ってるうちに一日過ぎるよ…

ひょうたん

ひょうたんはいい。 なんの役にたつのか分からないとこがいい。 夏にはびっしり葉をひろげる。生命力強そうだ。 でも虫に好かれるらしくだいぶボロボロになる。 夏には日陰を沢山つくるけど、秋になったらひたすら枯れていく。 去年の夏は育たなかった。 今…

休日

なんども言い過ぎててアレだけど、実際ずいぶん暖かくなったね。 ちょっとぼーっとしてくるよ。 ぼーっとしてる場合でもなく、やるべき事は沢山あるんだけど、まあまあ、今日は休みだし。 休みらしく、「これやった、リフレッシュした、充実したっ」って気分…

屋形船

スペースシャワーの番組「ハイラインカウントダウン」がこの3月一杯で終了する。 なんだかんだで5年も続いた番組なので、思い入れも深い。 終了は寂しいけど、感謝の方が大きい。 5年。いろんな意味でリニューアルが必要な頃合い。このあと、形を変えてど…

イノマー

イノマーと下北で飲んだ。 彼の日記は http://blog.livedoor.jp/office_inomar/ 去年の秋から、たまにはゆっくり話でもと思ってたら、今日になった。 半年もかかってしまうとは、お互いにびっくりする。 あってても、あってなくても安心出来る付き合いってつ…

昨日の続き

結局昨日は、塩ラーメンを食べてビール一本。 こってりした豚骨でなくて、塩ラーメンを選択するあたりが適正な判断のような、 思い切り悪くて地味にダメなような。 ふんぎり悪い*1なあと思いつつ、寝る。 いずれにしろ、この問題には決着をつけなくてはいけ…

清水音泉の清水くん。

気に入って読んでるとあるブログで、その人の友達が病気になったって書いてあった。 そしたら清水音泉のブログで清水くんが、体調悪いって言ってる。同じ時期だぞ、おっとこれは。 清水音泉のブログは、人柄がでててとても面白い。だいぶ癒される。 更新され…

ポリシックスはアメリカ中。

たまたま別件でロスに行ってる友達から写メールが。 隣に写ってるジャケットはイギー。 結構うれしい写真。 当たり前だけど、ほんとに売ってんだなあ。ちょっと待て、そんなこと言ってる場合か。 ロスのライブでは、ダイブしたリーダーがまんまステージにポ…