2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悪口

一週間ほど前の事、気になってたバンドのライブを久々に見にいったら、ピンとこなかった。 うーん、ピンと来なかったってのは控えめな表現すぎる、誰に遠慮してんだ、もとい。 実は、ずいぶんと悲しくなった。 僕が感じるそのバンドの魅力がかなたに追いやら…

近況の話

これは僕個人の感覚でしかないけど、この一年ぐらいでブログをとりまく環境はかなり変わってきてると思う。 定着した結果、ものすごく早く、広くニュースが伝搬していく。 もっと前からなのかな、僕にはこの一年で急速に伝搬力が強まった気がする。 以前だっ…

ブログについていろいろ

最近はvolapolyの話ばっかりだったけど、それはそれで理由があり、 結局は相当に楽しかったって事に尽きる。 うまく言える自信ないけど、 バンドってそれぞれに違うもんで、でも誰でもワンマンだけでは過ごせない訳で、 いつも「組み合わせ」を狙ってる。 1…

福岡

という訳で福岡。 福岡に来るのって何年ぶりだろう。もしかして5年くらい来てないかも。 ついてみると、ビブレの細長い楽屋に一列にVOLAとPOLYが並んで座ってる。 そりゃ細長いから、そうなるんだけどね。VOLAとPOLYがね一列にね並んでるのよ、なんかクスッ…

のび太の友達でない方のしずかちゃん

見ないで寝るとか言ってたんだけど、やっぱフィギア見ちゃった。 帰ったら2時くらいだったかな。 三時頃中継が始まるんで、頭だけ見ようか。 第一グループまでなら、まだ大丈夫。 せっかくだから安藤さんまで見よか、四時半。 ここまで来たら、村主さんと荒…

volapolygig

うーん、今日はやたらいい日だったなぁ。 超満員のお客さんの前にVOLAが登場しただけで熱狂気味。 なんだかね、フロアが熱い。 インストの新曲あって2曲目でprinciple。 あら、もう来たねって感じ。 カッコいいなあ。 VOLAは立ってる姿が既にイカす。 4人…

volaとpolyの前

昨日はOUEでサード・クラスの『愛くらら』発売記念があった。 サード・クラス/テルスター/ベイビー&知久&TOMOVSKY あったけど、全然いけなかったので、誰か残ってるかもしんないと思って、夜中に覗いてみる。 とっくに終電も終わった頃なので、人はあまりい…

やなちゃん

イラストはやなちゃん。 縁あって名付け親になった。 平成8年の事。 岐阜県柳津町のイメージキャラクターなんだけど、平成18年1月1日に岐阜市と合併したらしい。 やなちゃんはどうなるんだろう。

「こなーーゆきーーー」って風呂で歌ってる自分に気づいてびっくりした。 最近は「しょぅーどー」が気になる。あの歌詞の置き方すごいよね。衝動って。 てな事を言ってる場合でもなくて、身の回りのいろんなトコに面白い事あって、そこここに面白い人いるも…

ここんとこ立て込んでて、日記に書きたいことは一杯あったんだけど、ままならず。 その上ビヨンズの二日間があって、打ち上げあって、帰ったらソク寝。 だから、今日は三日分書いて、アップして。 あんまリアルでないので、そういう事しないほうがいいんだけ…

今日もBEYONDS。ユニット。 toddle、toeと流れていくこの感じは、ああこれって昔のビヨンズん時確かにあった。 もちろんパンクとして語られることもあったけど、 全く違うアジの対バンでも平気で受けて、なにやら馴染んじゃう。 ようするに、パンクであって…

昼に三人ほど来客があり、地味に忙しい。 余裕で着くとおもってたら、代官山のユニットについたのはギリギリだった。銀杏もロストエイジも出てる。 リアルタイムではすれ違って無いはずだけど、CDやビデオが残ってる。誰かの記憶にも強烈に残ってる。 ブツで…

ミュージックマシーンで「熊田曜子が歌手デビュー」というニュースをみつける。 彼女に関しての僕の姿勢は「グラビアの熊田曜子は分かる。バラエティに出てる熊田曜子は分かんない」ってもんなんだけど、 ずっと思ってたことなんで、この隙に表明しておきた…

雑感

民放のオリンピックの悪口言ってたら、今日はハマってしまった。あらら、一日で。なんやら撤回。 男子のモーグル、ついつい魅入っちゃった。 後半になると、すっかり日本の選手の事を忘れて、競技だけ見ざるを得ないってシチュエーションも確かに影響してん…

雑感

なんだか、今日あたりは、はてなの調子が悪いような気がするんだけど、気のせいかな。 鳥のオリンピックという脳内誤変換は、誰もがすると思うけど、 僕の脳はクロスカントリーを勝手にクドカンと短縮形にしてしまう。それちょっと症状としてマズい。 NHKの…

餃子大王

昨日の昼には餃子大王がQUEでライブやってた。 大阪のバンドで、社会人バンド。っていうより先生がやってるバンドって言った方が合ってる。 大阪の教育大学で友達になった仲間がバンドやるのは、ありそな話だけど、 気づけば、もはや全員が40オーバー。 大阪…

ストップって言ってビバリさん2

去年の秋頃からポリのハヤシくんとは、じっくりと話をしなくてはいけないような気がしてた。 打ち上げではよく会うけど、二人で話すのはもう何年もしてない。 レコーディングも、ツアーも、海外もずいぶんと忙しいので、事前に約束しないと無理だなあ。 とか…

ストップって言ってビバリさん

昨日はなにしたっけ。 ああ、いろいろとあったなあ。 夕方はロストのメンバーと打ち合わせがあって、そのあとQUEに自由人みにいって、 新雪苑で中華たべて、オールナイトのDJで兵庫さんがいるみたいだから、 冷やかしにいこうと思ったら、えらく熱気あふれ…

雑感

昨日はとってもいい事と、とっても悪い事と、チョボチョボいい事と、チョボチョボ悪い事が前触れもなしに突然、交互にやってきて、なんだか大波に弄ばれてるような、不思議な一日だった。 今日やるべき事リストの98%が、手もつけられずほっておかれた。 …

昨日のエントリーで沢山コメントもらって、ありがとう。 まとめちゃってゴメン。 言ってることはホントに思ってることだけど、あらたまると少々照れくさいので、まとめさせてもらいました。 ありがとう。 昨日の夜は友達の結婚パーティーで、 所用があって二…

雪はまだまだ降り続けます

娘と一緒に風呂に入ってた。 今日はいい事があったらしく内緒話めかして「耳かして」という。 いいよいいよ、貸すよ、二人しかいなんだから小声で話す必要もないんだけど。 「今日ね、幼稚園でね、アサミ先生に褒められたの」 「なんで」 「劇の練習しててね…

ネギだらけ

この間、近所のラーメン屋にいったら、年長の店員の人が伸び伸びしてた。例によって大将が休み。 つけ麺にしてみた。 追加でネギたのむ。 ちょっと秘密めいた顔つきで、差し出されたのは、 ドンブリ一杯のさらしネギだった。こっそりだけど、全然こっそりし…

バンド紹介リレー

「daimasの日記スペシャルの日記」の特典のバンド紹介リレー。 あれ静かに好評なんですよ。 クイップの☆くんが集めてくれたんですけどね。力作ですね。ありがとう。 当日までいろいろやってて、とうとう全部集まって、本番でみたらかなり面白かった。 アナザ…

箱入り猫

狭いとことか、箱とか大好きなんだけど、これは狭すぎでないんだろうか。 窮屈そうに見えるけど、なぜかずっと小さな箱に入ってる。 入ってるって言わないよねえ、これ。 明らかにはみだしてるよね。 いいんだろうかと思うけど、本人いたって平気そう。 だい…

雑感

月曜。 土曜も日曜も、全くの休みという訳でもない。ちょこちょことイロイロある。 でも会社には行かないので、なにかペースが違うんだろな、 月曜はいつも、今一つノリが悪い。 会社に行ってみると、週末にたまった郵便物を開けるとこから始まる。 ほっとく…

アマゾン

日曜。 だらっとしたら、ひたすらだらっとしてて、ニントモカントモ。 アマゾンよくないなあ。 ちょっと面白そうだと、すぐにクリックして注文確定しちゃう。 「24時間以内に発送」ってのはキャッチの勝利だね。 一日って言わないで24時間。それ早そう。…

恵比寿のリキッドルームに行く。 おとといは打ち上げが遅かった。 昨日は遅いというより、もはや朝早かった。 ラカーニャに行って、岩下さんに「もう終わりだから帰ってねー」と言われてから一時間粘ったけど、 結局追い出されて、途方にくれて下北ロフトを…

BAZRA

QUEでワンマンやってたので見に行く。 昨日の晩はあまりにも面白かったので、帰りが相当に遅くなってしまって、 今日はなにやら、体が重い。しまった。 BAZRAのワンマンはひさしぶりだ。 札幌のも相当にいかったと聞いてたので、楽しみにしてた。 始まってみ…

知りあいの不動産屋さんから電話がくる。 「渋谷でいい物件あるんですよ」 いや、別にさがしてないし。 この人はもうだいぶ長い付き合い。10年以上前から。 去年の終わりの頃にもとってもしつこく電話して来た。 「代官山にいい物件あるんですよ」 その時…

雨ですな

子供の頃から、なぜか傘の差し方が下手だ。 人一倍、靴が濡れる。 ズボンも濡れる。 一緒にあるいてる人が膝下まで濡れてる時は、僕は腿の辺りあたりまで濡れてる。 特別な事してるつもりはないのだが、何故なんだろう。 傘はよく無くすなぁ。 僕は物持ちが…