2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄料理

その後、ハイラインのスタッフと近所の沖縄料理。 こちらは開店したばっかり、そしてお客が目一杯でやや混乱中。 飲み物の前にらっきょが出る、ソバの後にお通しが出る。 けなしてない。 いずれ、こなれるさ。 そんな時間もあっていいよね。せっかく沖縄料理…

WEDGEとベースメントバー

二つの店を使ってやるイベント、石榴の日 vol.3を覗いてみる。 ライブがあって、ペインティングがあって、DJがあって、ちょっこりしたスペースでラップサンドだしたりしてて、混沌として楽しげ。 WEDGEで最後にでた、延命がギター弾いてるDJとピアニカとサッ…

祭り

近所のお祭りがあったのでいってみる。 幼稚園の近くの道が今日はホコ天になってて、焼き鳥とかクジとか金魚すくいとかが出る。 食べ物の屋台を見ると、ついつい材料と金額、店員の仕事ぶりなどに目がいくのが、最近のモード。 そんな事でいいのかどうか、苦…

daimas cafe

練習会。 僕は3枚ほど焼いて、まずまずだったので次の方にタッチ。 早くのみこむのだけど、その後を詰めないので、名人の域には入らない。手作業については、なんかいつもそういう感じ。早い話が飽きっぽい。 スタッフの皆、熱心で、どんどん焼きの精度があ…

雑感

チャーシューメンを頼んでおいて、チャーシューを残すような大人にはなりたくないと思ってたが、今日やってしまった。 五目冷やし中華を頼んで、シイタケとエビとチャーシューとタケノコを残してしまった。 暑いからかな。不味いからか。 普通の冷やし中華に…

雑感

こないだ、ケツノポリス4買ってみたらよかったんだよなぁ。自分に驚いた。 渡辺さんが貸してくれたalaってバンドのCD良かった。 娘たちが家で歌ってる。 『ベビヨン シタッシタッ ベビヨン シター』なんの歌かと思ってたら、その後に『アワアワ〜』とつづく…

季節

なにがどうしたからって訳ではないが、季節が変わり始めてるらしい。 今日、いくつかのキッカケがあってそう感じた。 小学校、中学校、高校なんてとこは、いつまでもいられるトコではなく、自然に卒業していくので分かりやすい。 大人になると、そんなに画期…

すれちがい

何か、最近すれ違うなぁ。 こう、どんとぶつかる感じもなくて、衝撃なくていいんだけど、躱し躱されしてる感じ。 まぁねぇ、大抵の場合、世間は鏡なんで、それは自分が作ってる事なんだろな。 物足りないなら、真剣にぶつかってこすれ合って、怒って泣いて笑…

台風

東京からは外れたみたいね。 良かった。 僕は傘のさし方が下手なんで、雨が降ると、人より多く濡れる。 台風だったら、関係ないか。

BEYONDS

谷口くんから電話あって、メンバーが決まったとの事。 電話ではなんなんで、今度会ってから。 楽しみだ。 それにしても着々と前に進むのね。 年内に再始動って、一気に現実味を帯びて来た。

給料日

お金に困ってても、少し余裕があっても、20代でも中年でも、やっぱり給料日はうれしい。 別にその日でなくてもいいのに、靴でもズボンでも買ってみようかって気になる。 別にいつでもいけるけど、駅前商店街の回転寿しにいってみようかって気になる。 下北…

なんなのよ

daimas cefeの打ち合わせが有り、その後daimas.netの打ち合わせが有る。 お前は一体なんなんだ。 まぁそういうな。 そういうお前も自分だろ。 cafeは粛々と進む。 旗つくってみた。ガレットの包装紙作ってみた。食物つつむので大豆のインクで刷ってみた。 メ…

SET STOCK05

うーん、ここはいいとこです。 ステージは2個。 大小ってことかもしれないけど、小と言われるほうも全然ちいさくない。 どこもかしこも芝生で気持ちいい。 すりばち状になってる、一番低いとこにステージ作ってあってね、見やすい。 雰囲気も良く、とても暑…

広島

明日は朝早いので、夜中に広島についとく。12時頃。 腹が空いた。 先についてるはずの人々に電話したら、「もう注文した」って返事。 その返事はなんだろう。来るなってことなのかしら。「そんなに長居はしないし」とも言われる。 なんとなく、来んなって…

ぱんくずリスト

はてなの機能にあるんだけど、これなんなんだろう。 使うといいこと有るのかな。 ヘルプ見ただけじゃ、イマイチ分からない。 ぱんくずリストを効果的に使ってるブログあったら教えて。

電車男

テレビドラマになってる電車男見る。 今日は第三回か。初回は見た。第二回は忘れててみなかった。 ちびノリダーにも伊東美咲にもサトエリにも全然感情移入しない。原作にない、付加されたストーリーとシチュエーションもいらない。秋吉久美子や岸辺シローの…

BECK

23巻を本屋で発見したので買う。 ディティールと空気感が、けっこうリアルでいんだよね。 さすがに蘭みたいな人は現実にはいないけど、マンガだし、敵はいたほうがいいよね。

daimas cefe

先週デニーズに行った。おそまきながら生まれて初めてガレット食べた。ほんと遅いよね。 デニーズのガレットはデザート風。生クリームなんて乗っかってて、ガレットっとて甘いもんなんだと思った。 先日、daimas cefeで出すガレットの試食会。 なんだこれ、…

セットストック

今週末は広島のフェス、SET STOCKに行く。 http://www.yumebanchi.com/setstock05/ ここは今年初めていくので、とても楽しみにしてる。 夢番地ってイベンターの主催。 大阪と広島と岡山が夢番地のエリアってことで、たしか合ってる。 会長の善木さんは面白い…

Fuji Rock Button

ベランダ生活さんからまわって来た。面識はないけど何か気にかかる。 なんとかバトンっていろんなのがあって、実は沢山の打診がある。 知ってる人からも知らない人からも。全部受けてると、ほんとそれだけで膨大な時間なんで、ほとんどは受けられないんだけ…

POLYSICS クアトロ

キャプテンストライダムのイベントに呼ばれて2バンドでクアトロ。 キャプストの人はポリに声かけるんだ。 そうなんだよ、だいぶ好みも幅広い、気さくな人たちなんだよ。 2バンドなんで時間に余裕ある。 ポリは60分のステージ。 8月に発売のシングル含め…

写真はひょうたんの葉。 一見、いい感じで育ってるように見えるけど、そうでもない。これは近いとこで撮ってるから。 実際見るとショボショボなのよ。 屋上は住人の共有スペース。 みな、いろんなものを植えてみてる。 我が家は昨年の収穫にきをよくしてまた…

下北沢ピエロ

SOSのCDが発売になったのを記念してトモ、ベイビーで弾き語り。 店といってもテントのようなとこ。 ライブはとても素敵な感じで進む。 いつも見てる景色なんだよなぁ、セロリの漬け物がうまい八百屋とか、なぜか夜中も売ってる煙草の自動販売機とか、そんな…

明日はTOMOVSKYとワタナベイビーが参加するSOSシリーズの第一弾の発売日。 SOSってなんだって、サウンドオブ下北沢なんだよ。 トモは2曲で500円。ベイビーは一曲2テイクでやっぱり500円。 ジャケットはコンテンポラリーの信藤さん。可愛い。 下北で…

さらに濃い一日

今日は11時からミーティング。 椿屋のアルバムの件。スタッフと。 ポップショコラのメンバーと、この後の作戦会議。 通販サイトをリニューアルするにはどうしたらいい。システム作る人と。 今年と来年どうなるかな。大人会議。 ちょっと一息って間もなく続い…

やたら濃い一日

なんだかんだで日が暮れる。今日は長文につき注意。 午後、ナゴム再発の打ち合わせ。 思ったより注文来てる。すごいね80年代パワー。 アマゾンの予約すごい。やっぱり『パソコン持っててカードも持ってる』30才中盤以降の人たちに届くんだね。 アマゾン…

ひょうたん

どうも今年はひょうたんは実がつかなそうな気がする。 去年にくらべて明らかに生育が悪い。 農業用語では連作障害というらしい。 二年続けて同じ種類のものを植えるんなら、それなりの土壌改良が必要だって。 知ってた? うすうす知ってたけど、気付かない振…

リリーさんの『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』読んじゃった。 あんまり読みたくないなぁと思ってたのに、ある晩はまってしまって結局朝まで。 あーあ、終わっちゃった。 もう読めないのかと思うと残念。 よく、読み返すって人がいるけど、僕は…

今日はハイラインレコードナイト、下北沢タウンホール。 ポップショコラ サード・クラス トモフスキー 杉本恭一今の仲間と昔の仲間が集まっていい感じ。 恭一バンドのギターの幼一と初めてディープに話す。 知り合い歴20年。でも今日が一番面白い。 そんな…

daimas cafe

昨日の相談にはたくさんコメントいただいて、ありがたかったですよ。 質問しといて答えをもらっておいて、やっぱりこの店名じゃ嫌だなんて言ってたら、そりゃ人としてどうかと思うので、店名はdaimas cafeにしました。 一緒にやってくれるオカズデザインの人…