2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はモナレコードで『まつきあゆむ』のライブ。 人前にたちそうもないルックスの男子が一人、エレキギターを弾きながらシーケンサー。 曲の合間は、想像してたよりもよく喋るけど、それは全然面白くない。歌は素敵。 まだビール一杯も飲んでないけど、ぼわ…

重い。

このところ、ちょっと重い。 どんな風にかと言うとこんな風。例えば、僕はもうずっと会っていない友達がいた。街でばったり出くわして、うわあ嬉しい、ちょっとお茶でもって誘う。あいにく先方は用事があって、一時間ほど後なら時間もあるって。 分かったよ1…

寿司は回る

下北の回転寿司に行ってみた。 いつも行く方でなくて、ちょっと遠い方を選んでみた。 雨が降ってる日だった。入っていきなり「いらっしゃいませ。傘はビニールに」と声をかけられる。 どう聞いても、いらっしゃいより、傘はビニールの方にアクセントがついて…

買い物

週末は沢山買い物をした。 メガネ ファックス デジカメ フォトプリンタ コエンザイムQ10(あるあるの影響) ギネスビール 三色ボールペン(日本語の人の影響) ひげ剃りの洗浄液 そしてゲーセンでUFOキャッチャーみるみるうちに財布が軽くなる。 なんだな…

インターホン

インターホンの修理が来た。 何回もピンポンして、最後の最後は基盤を交換して帰った。 保証書を紛失してドキドキしたけど無料だった。直ってみると、ごく普通の事が嬉しい。 ピンポーンって鳴ったら、必ずドアの外に誰かが居るって事はこんなに嬉しい事だと…

昨日は代々木のザーザズーと渋谷のクアトロを2往復した。 代々木でリドルみて、つかの間クアトロでdip見て、戻ってPOTSHOT見て。 ポットのアンコール見てからクアトロに戻ってdipのアンコール見て。 リドルは若さを全面に出してメロコア街道まっしぐら、胸…

給料日

25日は給料日。何才になっても少しは嬉しい。 ちょっと高い、ひげ剃りの替え刃も買ってみようかという気にはなる。 昨日ウチの大塩と新宿でカレーを食べた。 年長なので払う。 レジの隣のエレベーター前で大塩が「明日給料日なんで、今日500円しか持ってなか…

下北沢

再開発かなぁ。下北沢の街に大きな道路を通す計画があると言う。 悪名高い開かずの踏切のあたりはドデカイ道路が走る事になるらしい。 環七並みの道路が街の中心にドーンとあるって、そりゃいいのだろうか。 駅前周辺に相当高いビルも出現するだろうな。三茶…

タクシー

こないだタクシーに乗ったら 「この春から学校ですか」と聞かれた。 どういうつもりなのかは分からないが、ちょっと気を良くしたので書いておきたい。ただ、その運転手さんはどうもボケボケで、訳の分からぬ裏道をさんざん通った挙げ句、 「あっ、反対だった…

スペースシャワーTV「STUDIO GROWN」

椿屋四重奏の中田くんと、LOST IN TIMEの海北くんが毎週水曜の司会になった。 生なんで大変だろうけど、これはどんな番組になっていくのかとても楽しみ。 そんなに接点なさそに見えるけど、仲いんだね。 中身はどうなるんだろ。司会って… ま、やってみるって…

ケンタロウ君(仮名)のお父さんから蟹が送られて来た。 どうもペリカン便の人との相性が悪く、不在の時に限って訪れているらしい。 おかげで、発砲スチロールの箱は何度も営業所に戻ってるとの事。 とうとうドライバーから電話が来て、「今日は何時にご在宅…

インターホン

インターホンは今週末に修理の人が来る。 来るのはいいが週末か。もっと早くに来てほしい。昨日ピザを頼んだのだが、待ってる時にカラピンポンが鳴ると腹が立つ。2度程なった。 3度目に鳴った時は、またどうせ誰もいないんだろうと思ってほっといたら、そ…

告知的

4/11の下北沢CLUB Queはpop chocolaの企画。 リリースに向けてのカウントダウンライブ。 ワタナベイビーとサード・クラスと ははの気まぐれが決まってたけど、POLYSICSのカヨちゃんも出る事になったので、お知らせします。 pop chocolaいいと思うんだけどな…

深夜徘徊

兵庫さんと飲んだ。 三茶の焼酎のうまい店でどうですかという事だったので、行ったんだけど、彼はビールばっかり飲んでるんで不思議だった。 「ビール好きなんです」と彼は言う。だったらそこの店でなくいんじゃないだろか。 話はだいぶ面白かった。 全部日…

縁側

昼間子供二人と外へ。 向かいの古くて大きな家の縁側に、そこんちの人。お二人でビール飲んでる。 せっかくなのでお相伴にあずかる。 縁側に座ってビールなど頂いて、子供たちは勝手に中庭で遊んでくれて居て、全然手がかからない。 日差しが暖かくて、嬉し…

インターホン

うちのインターホンの調子が悪い。 通話中にジリジリと雑音が乗るなぁと思ってた。 まぁ雑音くらいならと思ってほっておいた。 深夜2時頃ピンポーンと鳴る。モニターが有るけど何も写ってない。なんだろと思ってドアを開けてみた。 普段は行儀のいいご近所…

世間の事は知らないけど僕の中では、今日から正式に春になったと認定した。 オッケー。

夕焼け

夕方、子供達と道を歩いていたら遠くのほうに夕焼け。 もっとよく見ようと思って、屋上に上がってみる。 見事。 折角だからとカメラのつもりの携帯を取りに帰る。 屋上から降りてまた上って来るのに5分もかかって無いのに、夕焼けの様相は大きく変わってし…

ひょうたん停滞中

ひょうたん。 戸棚にある。 停滞中。 戸棚を開ける度に気なってるのだけど、止まってる。 乾いたひょうたんと、紙ヤスリがしまってある。 紙ヤスリはだいぶ前に5階のKさんからもらった。 もらってから随分経ったなぁ。 表面をキレイにしたいと思って、2度ほ…

所用で片道2時間づつドライブ。 原島くんと昌平と。 行きはかなり空いている。 晴れ。 眠くなるように平和。『うみほたる』にも寄ってみる。 大きくて、広くて、立派で、ガラガラで。 なんであるんだろう。帰りは少し混んでた。

今日は外にでたら雨だった。 予期しない事に動揺。 傘を取りに戻る。 自転車は無理だなあ。昨日、天気予報、見ておけばどうにかなったんだろうか。 どうにもなってなかったんだろうか。予測可能な事もあり、不可能な事もあり。ま、雨が降ったら傘がいる。 グ…

アジカンのツアーのリキッドルームのやつにLOST IN TIMEが出ることになってて、先日発表になった。 みんないこうよ4/11って言いたいとこだけど、チケット無いんだもんなぁ。残念。 どういう事になるのか、楽しみではある。 決まってる事と、もう発表していい…

自分がどうなるのかわからない

今日は幼稚園の終業式だったって。 僕は会社。娘と母が幼稚園。うちは年中さんなので、まだ卒園はしない。 年長さんは今日でほんとに終わり。幼稚園にさよならを言う。 年長の子たちにはほとんど面識はない。でもうちの家内は感極まったそうな。 知らない子…

逃げても豚だ

今日はなんもない。 お昼にご近所の人集まって、芋でも植えましょかってお誘いがあったのだけど、外出。 お子達二人と母さんは買い物する用事があるらしい。 付き合ってるような、付き合ってないような。役に立ってるような、立ってないような一日。 デパー…

新木場からフォルクス

新木場のインディペンデンスDは面白かった。 もともとのステージが2つ。 テントのステージが一つ。 やや強引な外のステージが一つ。 あそこのスペースで出来る事は無理矢理でも全部やっちゃおうって気合いが感じられる。リドルは善戦以上で手応えあった。 …

オルタナティブ

明日はインディペンデンスDに行く。http://www.independence-d.com/ 国内最大の独立系レーベルのイベントだって。ようし、独立系レコード会社っていう言葉ももうすぐ定着しそうで、いいじゃないか。一歩前進。3日間のイベントだけど、明日のパンクの日にい…

電話とタイミング

3月は決算の会社が多くて、経理の人は忙しい時期みたいだなぁ。 社員も仮払いの清算をつつかれたりして。 僕らは12月が決算なんで、そのころは結構大変。 年末の忙しいのに輪をかけて、いろんな経費を締めなくちゃいけないんで。12/31にやったライブの収入は…

家に帰って自転車置き場にいくと、なんやら茶色いかたまりがあり、あいやウンコかと思ったら大きいカエルだった。 コンクリートのとこにいたら、ひからびちゃいそうで近くの池に移す。 少々の勇気が無くて、家に手袋を取りに帰る。 こんなモン素手で掴みたい…

ちょっと生活のリズムに変革があって、日記をいつ書いたらいいか分かんなくなってきたぞ。 うーん、慣れればいいか。監督不行届 (Feelコミックス)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/02/08メディア: コミック購入: 7人 クリック: 370回こ…

今月も来月もいろんなバンドがリリースするなぁ。 アーティストによっては来年の計画もおぼろげながらあったりして。沢山のバンドに出会って、一緒に喜んだり、寂しがったり、時には分かれたり。先日Gashが解散した事を知る。 一時は代沢で勢力的にリリース…